足場業者様向け管理ソフト「足場オヤカタ」

テラグループ、テラリフォーム株式会社を設立

「足場オヤカタ」管理画面。進行中の案件がひと目で把握できる

 EV技術、ドローンによるソリューションを提供するテラグループは、建築業界のDX推進を目的に、テラリフォーム株式会社(本社:東京都新宿区、社長:徳重 徹、以下 テラリフォーム)を新たに設立した。
 同社は、大手損害保険会社と連携し、自然災害発生時の迅速な保険金支払いに向けて、戸建住宅の修繕の元請けとして、調査から施工までを一気通貫で行うサービスを取り扱い受注件数を伸ばしていた。その中で、取引先である建設業、特に足場業者の現場を効率化を支援する管理ソフト「足場オヤカタ」を開発。2021年2月にリリースした。

「足場オヤカタ」の機能。受注から施工、請求までの案件管理を一元管理

足場オヤカタの機能について

①自社管理

『いつ、誰が、どのお客様の、どの様な現場に』 といった情報管理力の向上が期待できる。過去・現在・未来の案件情報を写真付きで保存。現場を管理する操作画面も直感的に操作できるデザインとなっている。事務所スタッフのパソコンから現場の職人のスマホに、最新の現場情報を共有し、社内の従業員の情報やお客様の情報、下請業者様・外注業者様の情報も管理出来るため、情報共有や確認にかかる時間を大幅に削減。

②請求管理

見積書の作成や過去の見積書の管理が簡易。

着工した工事は自動的に締日、支払日に準じて、請求金額として自動計算。請求書発行業務に要していた時間と労力を削減できる。元請業者に対しては着工日の前日や前々日にメールまたはFAXにて『日時、住所、現場名、現場担当者、営業担当者』などが記載されたお知らせを送る機能がある。

③支払管理

足場オヤカタは、支払金額の自動算出や、任意に変更できる金額調整機能など、下請業者に対する支払管理業務を効率化。

問い合わせ先

■テラリフォーム株式会社

2020年に創業。東京に本社を構える。テラグループの一員であり、建築業界のDXを推進すべく設立。現在、住宅施工分野では大手損害保険会社と共同で自然災害時の家屋修繕サービスや屋根・外壁施工Webサービス「クイック屋根工事」を提供。また、建築DX分野では足場施工会社向け管理ソフト「足場オヤカタ」の提供を行っている。

■本件に関する問い合わせ

テラリフォーム株式会社

電話 : 03-4400-1427

メール: info@oyakata.co.jp

HP : https://oyakata.co.jp/ashiba/app/